定期更新ゲーム「Dark Kingdom 3」に関する話を中心に…基本まったりな感じです。
    イ暦683年11月②
    ◆魔晶関係
    先日、ヒョロリさんよりこのようなコメントが寄せられました。

    >魔晶のゴールドコーティングですが、記述がすべて「奪った」になっています。
    >奪える魔晶に特別なものがあるのではないでしょうか。

    そう言えば、今まで入手した時のメッセージを気にして見た事無かったですね。
    そういうことで、さっそく結果を調べてみました。
    とは言っても、全部調べたわけではないのであしからず(150個調査)。
    結論としてはゴールドコーティング以外の魔晶は全て「見つけた」でした。
    ところで、「奪った」と「見つけた」の差って何なんでしょうね。
    ボスドロップは「奪った」で統一されています。
    対人戦でも「奪った」ですね。
    一方「見つけた」は一般アイテム(硬貨、宝箱、マナクリ)の時に用いられてるようです。
    これらの点により

    ・一般魔晶は全てのモンスターで判定がある(硬貨、宝箱、マナクリと同じ扱い)
    ・特殊魔晶(ゴールドコーティング等)は固定のモンスターから一定の確率で奪える(栄光の欠片等、確率付きボスドロップと同じ)

    と言うことでしょう。


    ◆罠関係
    前回の書き込みで、あまりちゃんと計算せず…
    と言うか戦いの歌の効果を考えないで計算してしまっていたので改めて計算し直して見ました。
    属性罠:約40%
    グロウスプライト:40.2%
    マスモール:43.3%
    属性罠は、ランダムで適当に選んだ方の結果から。
    無属性罠はそれぞれ一名しか取得者がいなかったため、その方々から集計しました。
    改めて計算して見ると、属性罠10%も上がっていたんですね。
    マスモールは、今回の結果だけ見ると40%超えてるんですね…結果が増えて平均すると40%ぐらいに落ち着きそうな気がしますが。
    一個のダメージが同じとなると、個数で勝る無属性罠の方が合計ダメージが属性罠より上と言うことになるんですよね。
    今後Ⅱ、Ⅲになった時の一個のダメージが全て同じだとすれば、無属性罠は罠の中ではかなり安定のスキルになりそうですね。


    ◆料理関係
    食事について修正が入ったようですね。

    >現在食事の効果時間は1更新までになっていますが、2更新までに変更します。
    >ステータスに悪影響を及ぼす食事は、今まで通り1更新のまま変わりません。

    効果時間が伸びましたか。
    こうなってくると、効果が重複するかどうかで、使い勝手が変わってくるでしょうね。

    効果というと新聞系のサイトやブログで、効果は割合なのではないかと言う話を見かけますね。
    と言うことで、少し調べてみました。
    (小数点以下第一まで以下切り捨て、%省略)
    ▼フルーツコンポート(果物)
    …想定外のものが出来た。→…食べてはいけないものを食べてしまったかもしれない。
    ・ステータス数値のみ
    戦闘前:精神-30(15.1) 器用さ-8(6.7) 機敏-19(12.0)
    戦闘後:精神-31(14.1) 器用さ-8(6.2) 機敏-23(12.0)
    ・ステータス+装備品
    戦闘前:精神-30(12.3) 器用さ-8(6.7) 機敏-19(12.0)
    戦闘後:精神-31(11.7) 器用さ-8(6.2) 機敏-23(12.0)

    ▼ちょっとだけわかした牛乳(乳製品)
    とても美味しそうな料理ができた!→とても美味しい料理だった!
    ・ステータス数値のみ
    戦闘前:防御+11(7.9) 精神+17(6.7) 機敏+12(6.9) 魔法防御+14(6.7)
    戦闘後:防御+11(7.5) 精神+19(6.7) 機敏+12(6.5) 魔法防御+15(6.5)
    ・ステータス+装備品
    戦闘前:防御+11(6.4) 精神+17(6.4) 機敏+12(6.5) 魔法防御+14(6.4)
    戦闘後:防御+11(6.2) 精神+19(6.5) 機敏+12(6.2) 魔法防御+15(6.4)

    ▼銀むすび(穀物)
    とても美味しそうな料理ができた!→とても美味しい料理だった!
    ・ステータス数値のみ
    戦闘前:攻撃力+4(3.2) 防御力+17(12.5) 知性+3(2.6) 精神+5(3.0) 器用さ+11(9.8) 機敏+7(3.6) 魔法防御+4(2.7)
    戦闘後:攻撃力+4(2.8) 防御力+18(11.7) 知性+4(3.3) 精神+7(3.3) 器用さ+12(9.9) 機敏+8(3.6) 魔法防御+4(2.5)
    ・ステータス+装備品
    戦闘前:攻撃力+4(2.8) 防御力+17(9.7) 知性+3(2.6) 精神+5(2.9) 器用さ+11(9.5) 機敏+7(3.5) 魔法防御+4(2.8)
    戦闘後:攻撃力+4(2.5) 防御力+18(9.7) 知性+4(3.2) 精神+7(3.3) 器用さ+12(9.6) 機敏+8(3.5) 魔法防御+4(2.7)

    ▼ムラング・オルディネール(卵)
    これはひどい出来だ。→…ひどい味だ。
    ・ステータス数値のみ
    戦闘前:攻撃+1(0.7) 知性+1(0.8)
    戦闘後:攻撃+1(0.6) 知性+1(0.8)
    ・ステータス+装備品
    戦闘前:攻撃+1(0.6) 知性+1(0.8)
    戦闘後:攻撃+1(0.5) 知性+1(0.8)

    割合のようですね…
    割合となると、どの数値を参考にしているかで、使い勝手が変わってきますね。
    と言うことで、ステータス+装備品での数値も計算しています。
    どっちかと言うとステータス+装備品の方が、全体としては納まりが良い?
    装備品の能力が低いためまだ判断は難しいですねぇ…
    コメント
    コメント
    こんにちは、たびたびお邪魔します。

    ゴールドコーティングの魔晶、気になりますね。
    一応、「奪った」はスティールでも出ます。敵の装備品が盗めます。
    魔晶は装備品になるのかちょっと判りませんけど。

    ヘルプを読むと、魔晶は『敵に奪われることはありません』とあります。
    ヘルプの記述を無視するなんて、冒険者はヒドイですね。
    2011/05/01(日) 12:39:18 | URL | ヒョロリ(455) #DuTE0S16 [ 編集 ]
    コメントありがとうございます。

    スティールも「奪った」ですね、言われて見れば。
    魔晶は装備品ではないので、スティールで盗むことはできない気がしますが。

    冒険者がヒドイのは今に始まった事ではないかと…

    2011/05/02(月) 22:52:54 | URL | 北から来た人 #- [ 編集 ]
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